苦悩! リゾートマンション選び

こんにちは、日本海大家です

リゾートマンションを買おうと思って、色々と調べています。
しかしなが、これもまた色々と奥が深く、なかなかどうのような基準で物件を選ぶべきか決まりませんw

まずは定番の屋内の温水プールは必要か?という問題。
個人的にはあれば、デブ解消の為に少しは泳ぐかもしれませんが、基本的には子供が喜ぶくらいなもんで、どちらかというと見栄のぶるいかと思います。
自分が買ったマンションに室内温水プールが有るって、何かバブリーで良い感じですよねw

次に温泉大浴場があるか否か。
これは結構重要かと思います。
温泉でなくても通年営業の大浴場があると、部屋の電気温水器が壊れた時に困りません。

さらに超小型の温水器に交換して、深夜電力契約を止めるという選択支もあります
分電盤の交換にお金が掛かるらしいですが、契約アンペアを下げたら電気代も節約可能です。
電気温水器が壊れて20~30万円の出費は何とか回避したいですよね?
ベースボードと呼ばれる、電気暖房の機械も壊れると交換で100万円とかという噂もw
深夜電力が割安な契約だと、昼間の電気代が高くなるので、冬場の日中の電気での暖房費も気に成ります。
そう考えると、部屋の広さも小さい方がお得と言う事に成るんです。

リゾートマンションなのに、狭い居室っていうのも、何だかなとも思うんですが、管理費も修繕積立も面積で請求が来るんで、小さい部屋ほどお得に豪華な共有部が使える事に成るんです。

しかしながら、リゾートマンションを購入しようと思う方々は居住面積の大きい物件を選ぶようで、狭いワンルームには人気がありませんw

つまり、狭い物件→人気が無い→売れない→安く買えるが売りたい時にも売れない
という、悩ましい現実がそこにはあります。

まあ、結局はどんな物件を買っても、大きい負債か小さい負債かの違いであって、負債には変らないという結論にも成りそうですが、それを何とかするのが、このブログの趣旨ですので、気が向いたら続きを書きますw



不動産投資 ブログランキングへ

リゾートマンションを買う奴はアホ?

こんにちは、日本海大家です

にっこり会
のラインで、リゾートマンションの情報を求める!
と打ったら、レイシーさまから「リゾートマンションなんてタダでもいらね!」とデスられました。

やっぱリゾートマンションを買う奴はアホなんでしょうか?w

基本暇人な私としては、リゾートマンションを会社名義で買って、温泉とプールで泳げば、それなりに使えるかなと思ったりしていたんですが、うちの20~30歳代のお金大好き系の若者からは馬鹿よばわりですw

しかし、まあ現実的すぎて、なんかなあと思いますけどw

こんなんは会社の経費で落せばいいじゃんと思うんですけどね。

苗場あたりの西武系リゾートマンションの廃墟っぷりって、ネットで読む限りはかなり深刻なようで、旧耐震物件はこのまま廃墟に成りそうな気もしますが、腐っても苗場スキー場があるうちは、全部死ぬ訳でもない気もします。
このスリリングな感じが良いと思うんだけどなw

利便性では越後湯沢駅周辺がいいと思うんですが、雪質が悪いのとスキーシーズンが短いのと、夏が暑くリゾートっぽくないので、何かつまらない気もします。

別にスキーをするわけでもないので、他のエリアでも良いんですけど、どんなもんでしょうか?
ご意見を大募集です!


不動産投資 ブログランキングへ



ちなみに11月10日~12日に開催予定だった「 にっこり会」ですが、無事に開催が決定され、残り枠はあと1人らしいです。
お申し込みはこちらのコメント欄からどうぞ!

Airbnbは基本的には違法

おはようございます、日本海大家です

関東に行くヤボ用があったので、ついでにAirbnbの無料セミナーを受講してきました。

会場に着くと、最前列に「ゴールドオーシャンビジネス」でお馴染みの尾嶋 健信さんが座っていました。
びっくりした!

Airbnbはグレーだと言われていますが、合法的にする方法を教えて貰いましたので大公開!

1.国家戦略特区内でAirbnbを行なう
・東京都9区
・神奈川県
・千葉県
・大阪府
・京都府
・兵庫県
この地域なら下記の条件を守れば合法です。
・25平米以上の居室
・1ヵ月で7~10日の稼動
まあ、実際には稼動日数の関係で違法に成っちゃいますね。
ただ、このエリアなら、行政指導されたら、10日以下に稼動日数を制限すれば、合法となり運営禁止には成りません。
つまり3分の1の稼動でも、ぼろ儲け出来るスキームを作れれば投資してもいいかもです。

2.簡易宿泊所の許可を取って運営する
・33平米以上の居室が必要
・その他、旅館業法の縛りあり
・保健所に相談するべし

上記の手続きを踏まないと、基本的にはAirbnbは違法です。

簡易宿泊所の許可の営業許可って簡単に取れるのか、ちょと研究してみますw

今回の無料セミナーは、丸投げAirbnb投資のサポート会社と、部屋を供給する不動産業者のコラボで運営されていました。
無料コンサルに半分位の人が申し込んでいました。
定員10名とか書いてあったのに、現地には50人くらいの人がいて、全部丸投げで儲けられる美味しい話に夢中でしたw

やっぱ「Airbnb」は熱いですw


不動産投資 ブログランキングへ

ジャンクな不動産屋

こんばんは、日本海大家です

狼閣下のブログを久しぶりに読みましたがマジで面白いです。

長野県民のカクカクくんのご機嫌を取る為に、格安な物件を確保すべく、ジャンクな不動産がたくさんある不動産屋に直撃して来ました!

さて、このジャンクな不動産屋さん、異様な程に格安物件を大量に抱えています。
この地域で安い物件は無いですか?と聞くと、どこの不動産屋もボロが欲しいならアソコへ行け!と薄笑いされながら勧められるという、ある意味伝説のような不動産屋さんなんです。

そもそも不動産業は手数料商売なので、物件価格が低い物件は敬遠されます。
通常は日頃の付き合い上、断れないので仕方が無く物件を預かっているのが殆どで、出来れば仲介したくないと思っている業者さんが多いんです。

そんな中、激安物件を大量にネットに垂れ流しているこの業者、いったい何モンなのか?
潜入捜査を実施しましたのでご報告します。


まずは、安い物件を扱ってくれる業者さんって少ないのに、凄く親切なんですね!とジャブを打ってみます。

すると、依頼を受ければ何でもうちはやりますよ!との答えが返って来ました。

すかさず、凄く良心的な業者さんなんですね!と思い、そう伝えました。

この業者さん、ネットに物件をたくさん掲載していますが、店晒しの状態の物件が非常に多い、本当に売る気あるの?と思うところもあり、指値を入れた買い付けを売主に持って行ってくれるん?と聞くと、持って行きますよといいます。

物件を5件程案内して貰いましたが、どうも根本的に値付けがおかしいので、こんな価格では絶対に売れる事はないでしょう!という価格の物件ばかりです。

というか、よくこんなゴミに値段付けて売ってるなという感じなんですw

色々と会話をしている中で、こんな激安物件ばかり扱っていて儲かるのか?と聞いたところ、実は安い物件の売主からは、仲介手数料の他に広告費も貰っているという話が飛び出して来ました。
まあ、買主からは仲介料だけらしいので、実際にネット広告をガンガン打っているのでインチキとは言えません。

要するに、その売主から徴収する広告費が幾らなのか?
そこが一番の注目すべきポイントなんです。

どんなに値切っても、仲介料と広告費以下にならなので、この業者で買う限り、5万円とか10万円では買えない事になります。
しかも、物件を売る気もあまり感じられないので、最初に広告費を先取りしているのじゃないか?という疑惑さえ感じてしまいます。

価値の無い不動産に適当に値段を付けて、広告料を先取りしているとしたら、これはこれで中々上手な商売かなとも思います。

でも、何年待っても売れないってのも、売主さん的にはどうなんでしょう?

このエリアの業者さんが、ココを馬鹿にしていた理由も分かったような気がすます。
仲介業なんだから、ちゃんと売買を成立させて収益を上げて欲しいと思うのは私だけでしょうか?

この業者さんとして最低50万円くらいで売れれば、仲介料と広告費と残置物片付け費用を売主から回収出来て満足っぽいです。

50万円くらいでボロ戸建てを買ってみたい人には便利な不動産屋さんですw
でも、まあ買ったあとが大変そうですけど。


不動産投資 ブログランキングへ

電話で凹られる!

こんにちは、日本海大家です

子供の夏休みを理由に2ヶ月間も休眠していましたが、7月の初めに屋根の雨漏り修理工事をした「5万円戸建1号」の残工事を完了する為に、わらじやさんの協力のもと現場に行って来ました。


008玄関上_convert_20150707025909

この状態で2ヶ月間放置している私って、やっぱ神領域かもw

でも「5万円戸建1号」は、直射日光や風雨に耐えて、雨漏りもしないで待っていてくれました。

屋根屋さん曰く、3ヶ月位ならルーフィングだけでも雨漏りしないよ!という話は真実でしたw

職人さんからの指導を思い出しながら、セメント瓦を銅線で縛る工事をやってみました。
何点かの困難を乗り越えて午後2時過ぎには完了しました。
素人でも気合さえあれば何とか成る事を証明しました。
また一つ伝説を作ってしまいましたw


しかしながら、翌日は筋肉痛が酷く、日頃の運動不足を実感。

それからカクカク君に電話をしました。

カクカク君に激安物件をお世話して、私の不得意な作業の分野を補強する作戦ですw

カクカク君との会話の中で、俺の方が家賃収入多いのに、何でそんなに上から目線なん?
と凹られました。

この家賃収入は俺の方が上だから、俺の方が偉いだろう!攻撃はちょっと前に
「にっこりくん」からも凹られましたw

ちなみに次回の「 にっこり会2days」ですが、
天才レイシー様の参加効果で参加決定者7名と、平日の2日間連続開催という高いハードルを乗り越えて大人気化していますw

・家賃収入多い
・保有戸数が多い
・借金額が多い

これらの指標と、不動産賃貸経営に関する能力は必ずしも比例しません。

家賃収入は、沢山のお金と労働力を投入すれば、誰でも上げる事が出来ます。
沢山のお金を使えば、家賃収入を上げるのは誰でも出来るのです。

逆に、お金を極力使わないで、家賃収入を上げる
「廃墟不動産投資」や「ボロ戸建投資」は誰でも出来る分けではありません。

私は彼たちの投資法を再現出来ますが、彼らは私の投資法を再現出来ません。
つまり、スキルの差は歴然なのです。

良く聞く話で3000万円の物件を買って、33%の利回りだから、4年目からは全部利益だ!という主張。
これは税金の存在を全く無視しています。

日本は累進課税なので、物件を買えば買うほど税金が高くなり、手残りが少なく成ります。
私の感覚では、是金払う為に何でそんなに必死なの?と思ってしまします。

事業で利益が出た場合はコントロールする事は非常に難しいですが、賃貸経営で納税額をコントロールして、含み益状態で繰り越す事は可能です。

個人的見解としては、お金と労働力を投入すれば、家賃収入は簡単に上がるので、能力の評価の目安には使い難いという事になります。

もちろん「カクカクくん」は能力は高い(口は悪いけどw)ので、仲間に引きずりこもうと画策しているのですw


不動産投資 ブログランキングへ

プロフィール

nihonkai2017

Author:nihonkai2017
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク