韓国に完敗!

おはようございます、日本海大家です

以下、転載

共同文書化できず 「最終決着」は韓国次第 財団への拠出金急ぐ必要なし
2015.12.29 00:25更新
http://www.sankei.com/politics/news/151229/plt1512290004-n1.html

【ソウル=田北真樹子】岸田文雄外相は28日の韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相との会談後、日本記者団に「慰安婦問題で終止符を打った」と胸を張った。韓国側が主張してきた日本の軍・官憲による強制を日本が認めなかったにもかかわらず、韓国が問題を蒸し返さないと公式に表明したことは一定の成果といえる。ただ、在ソウル日本大使館前の慰安婦像の撤去は韓国政府の努力目標にとどまったことや、合意内容が正式な共同文書として残されなかったことなど問題も多い。韓国側が合意内容を履行するまで、「最終決着」と受け止めるのは時期尚早だ。

 「尹外相と膝詰めの協議を行い、確約をとりつけた。しかも首脳間の合意であることを強調した。尹氏は共同記者発表で合意を力強く明言している」

 岸田氏は日本記者団にこう指摘、合意が日韓両国だけでなく、国際社会における「公約」として、問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を担保することができたとの認識を強調した。

確かに共同記者発表という形をとったことによって「国際社会全体が目撃者になった」(外務省筋)といえるが、日本側が求めていた共同文書化は実現できなかった。このため、現政権同士の「口約束」という側面は否定できず、韓国の次期政権が合意を守る保証はない。

 韓国では、朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)したとして産経新聞の加藤達也前ソウル支局長、元慰安婦らの名誉を毀損したとして「帝国の慰安婦」著者が相次いで在宅起訴された。米国は歴史問題などで対中傾斜を強める韓国と日本の間の安保協力が進まないことにいらだちを強め、朴槿恵政権に対日批判を抑制するよう圧力をかけ始めた。

 さらに、韓国は国際社会から不評を買う「オウンゴール」を重ねる一方、経済面でも厳しい立場に立たされている。こうした中、韓国では今月に入って、加藤前支局長の無罪判決、憲法裁判所が日韓請求権協定を「違憲」と訴えた元徴用工遺族の訴え却下という司法判断が続いた。これらを日本側は韓国側の関係改善に向けたサインと受け止め、安倍晋三首相が岸田氏の訪韓を決めた。

しかし、今回の合意に対しては日本政府内でも冷めた視線が少なくない。慰安婦問題は日本にとって「終わった問題」(政府筋)だが、国際問題化し続けているのは、韓国政府と民間団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」が蒸し返し続けてきたからだ。

 挺対協は韓国内で政府の対日政策に「拒否権を持つ」(元韓国外務省幹部)という有力圧力団体で、朴政権が押さえ込むことは難しい。韓国政府は慰安婦募集の強制性を認めた「河野洋平官房長官談話」や、元慰安婦に償い金を支給したアジア女性基金を当初は評価したが、挺対協が反発すると手のひらを返してきた。

 一方、元慰安婦支援事業を行うため韓国政府が設立する財団への約10億円という拠出金額は、日本が当初求められた20億円より少ないとはいえ、多額であることに変わりはなく、「波紋を呼ぶ」(自民党議員)とみられる。また、日本側は否定しているが、韓国側が「国家賠償」と主張できる「玉虫色」の決着となった。

米国など諸外国での慰安婦像や記念碑の設置という問題も解決されるとはかぎらない。韓国側は外相会談で「政府として支援することはないとの認識を示した」(外務省筋)という。ただ、民間団体のそうした活動を韓国政府が押さえ込めるかどうか。

 日本政府は在ソウル日本大使館前などに設置された慰安婦像の撤去など、問題解決に向けた韓国の具体的な行動を確認した上で、財団への拠出を執行しても遅くない。慰安婦問題で日本は韓国に裏切られてきた。「未来志向」という言葉に惑わされ、失敗を繰り返してはいけない。




ポントをまとめると、韓国側の主張は

1.慰安婦の強制徴用含めた日本軍の関与を認めさせる。

2.日本軍の関与を認めたので、民間からのお金ではなく、日本国の国家予算で支出させる。

3.日本側が求めていた共同文書化は実現させない。

4.慰安婦像の撤去は韓国の努力目標で、義務を負わない。


安倍総理は米国からの圧力に屈して、韓国の要求を丸呑みした形で、慰安婦問題の妥協をした。

これまで、議論として

1.日本軍として、慰安婦の徴用には関与していない事を明確にする。

2.韓国からお金を要求されても、税金からの支払いは避けること。(国として慰安婦の強制徴用を認めた根拠として使われるから)

この2点はだけは絶対に譲ってはならないと言われていただけに、今回の妥協案については意味分からんw
という感想を持った人が多いのでは?

こんな、妥協案は日本側に何かメリットが有るんですか?

しかしまあ、こんな合意しないとダメなほど、アメリカの圧力が強烈だったとみるべきなのでしょう。



不動産投資 ブログランキングへ

素敵な改修工事!

んにちは、日本海大家です

ネットサーフィンしていたら、素敵な改修工事を
そーきさんがしていたので、ちょっと紹介させて貰って直リンクしますw

彼のやって工事は建物の傾きをジャッキアップして直す工事!

写真入りで分かりやすいです。

01.傾いてる

02.傾き補修1

03.傾き補修2

04.傾き補修3

05.ジャッキアップ費用

彼が今回やった工事を簡単に書くと

1.室内の床を剥がす
2..外壁の下の方を剥がす
3.水道管やガス管を切り離す
4.基礎と土台を繋いでいるアンカーボルトを外す
5.持ち上げる側の、換気口の上部と下部を壊して、10トンジャッキを設置する
6.建物のコーナーの基礎を壊して、10トンジャッキを設置する(ココを壊すのはちょっとビビるなぁw)
7.ジャッキで建物を持ち上げる
8.床が水平に成るように、調整して木材等を噛ます
9.土台と基礎に穴を空け、新しいアンカーボルトを設置する
10.基礎と土台の間にモルタルを詰め込む
11.モルタルが固まったら、ジャッキを下げて、壊した基礎の部分をコンクリートで修復
12.アンカーボルトを締めなおす

理屈を書くのは簡単だけど、実際に実行するのは、結構勇気がいるよね。
勉強に成りました。


不動産投資 ブログランキングへ

欲しい欲しい病 再び!

こんばんは、日本海大家です

以前、書いたリゾートマンションのゲット計画ですが、暫くは落ち着いていました。

やっぱり時間を掛けると、色々と見えてくるもので、買付けを入れて買えなかった1万円のリゾマンの他にも、タダえ貰えそうな物件を見つけたりもしています。

ここでリゾマン選びで重要なのは

1.大浴場が温泉であり、毎日入れる事

2.管理費が安いこと

3.総戸数に応じた駐車スペースがあること

4.修繕積立が潤沢な事

5.レストランがマンション内に併設され、いつでも営業していること

6.総戸数が多いこと

7.リゾマンらしく、豪華でプールとかあることw

などなどが選考項目としてあげられます。

1の大浴場が温泉であり、毎日営業していること!
これが、意外と少ないのです。
週末と繁忙期だけ大浴場を運営して、経費を削減してる所も多いです。
こうなると、部屋の狭いユニットバスに入らないとダメになります。
個人的には、リゾマン買う意味がないw
さらに、大浴場が温泉だとして、循環濾過システムがついている事は、妥協するとしても、元々の温泉の泉質って気に成りませんか?

そもそも湯沢のリゾマンでいい泉質の温泉なんて有るんかい?という疑問もありますけどね。

そもそもの温泉が水みたいに薄くて、循環濾過で加水されて加温されて塩素投入されているとしたら、近所のスーパー銭湯に行くのと変らないかもw

現状では、リゾマンの近所の温泉を引き湯しているのではと妄想して、その温泉を調査するしか方法はないのですが、こんなのは加水の割合が多ければ意味をなさないっですよ。

いや、マジで難しいです。

次にリゾマンの購入価格について。
湯沢のリゾマンのほとんどが、業者買取不可物件のようで、一部の人気物件の良い部屋のみが、叩かれながらも買い取ってもらるようです。

つまり、100万円以下の部屋がごろごろと売りにでている物件は、買ったら最後、売る抜ける事がかなり難しいのです。

ここで、選択肢は2つ

1.ダメ物件の中から、タダのような価格で物件を手に入れる

2.業者買取可能な物件を、業者買取価格程度に叩いて、お金を出して人気物件を買う

貧乏な私としては、ダメ物件をタダ同然で買う方向で検討してきましたが、人気物件を叩いて買った方が、何かと安心出来るし、設備も豪華で満足度が高いかもという、悪魔の囁きが頭をよぎります。


77981_2.jpg
ステラタワー神立

だんだん欲しくなって買っちゃうかもw

不動産投資 ブログランキングへ

ジェイ・エイブラハム×アンソニー・ロビンズの特別動画

こんばんは、日本海大家です

ジェイ・エイブラハムの商材の売り込み動画を見ていたら、面白かったので興味の有った点をシェアします。

貴方は、自分を次のどれだと思いますか?

1.起業家
2.マネージャー
3.アーティスト

起業家は会社を作って育てたら、すぐ売るそうです→ 転売屋w

マネージャーの説明は無かったけど、たぶん会社の運営をするのが好き→ 大家さんタイプ

アーティストは事業をデザインして構築するのが好き、会社は自分の作品なので売るのには躊躇する → 物件のリノベが好きな人

賃貸経営に当てはめたら、こんなかんじでしょうか?

私の場合は3のアーティストかなと思いました。

あなたは、どのタイプでしょうか?
結局は人はそれぞれタイプが違います、これに合わないアドバイスは中々受け入れられません。
メンターを持つなら、同じタイプで成功している人を選ぶと結果が出やすいと思います。

私が教えると、指示に対して絶対服従を要求するので、みんな精神的に病むようです。
結果第一主義の私には理解出来ないのですが、上手く出来なくても、自分の考えるやり方や、出来るだけ嫌な事を避けて、良い結果だけを得たいと考える人は多いです。

次に多いのが、参考にしたいので、色々とタダで教えて下さいという人。
教える側は、教えた事を実行して、上手く行きました!という報告が聞きたいので、忙しいのにボランティアで教えているのですが、
この手の教えてくんは、多くの人のアイデアを集め、楽に実行できる事だけを、良い所取りをして、楽をして結果を出そうとします。

どんな人の話でも、最初から最後まできっちりと真似すればそれなりの成果は出るのに、自分に取って都合の良い分の摘み食いをされて、結果が出ないと非難されるのでは、教える側からするとお手上げです。

そもそも、成功するタイプの人は、人に教えて貰おうとは考えないものです。
上手くやっている人と友達になって、どうやっているのかを、それとなく聞き出し、自分の頭で想像して戦略を構築して実行し、試行錯誤して学んで行く人がほとんどです。

人に教えて貰おうと思うじてんで。ほぼ成功しない性格なのははっきりしていいますw


次に興味深かった言葉が「戦略」と「戦術」の違いを理解する事が重要だとの言葉。
この動画では、時間が無いので次回にと流されていましたが、まず「戦略」立て、それを実現するための「戦術」を実行するという意味なのだと理解しました。

この話も、実に興味深いテーマです。

ジェイ・エイブラハムの日本での販売権を持っている代理店が来年の2月から変るそうで、最後の投売りセールなのかもしれません。
高額な情報商材を買わなくても、ジェイの書いた本を読めば全部書いてあるらしいので、本を読んでみたらどうでしょうか?

私も多分過去に読んだ事はあると思いますが、何が書いてあったか?全く思い出せませんw
多分、本質的な事を中心に書かれていたのではないかと思います。

全てにおいて、基本的な事は地味で面白くありませんが、基本がないのにテクニックをいくら欲しても使えないからw


不動産投資 ブログランキングへ

朝礼講話

こんばんは、日本海大家です

倉橋社長の「朝礼講話 」です。
これも興味深いです。





不動産投資 ブログランキングへ
プロフィール

nihonkai2017

Author:nihonkai2017
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク