売値5万円物件を買って その2

こんばんは、日本海大家です

売値5万円物件を買って その2です。

その1は下のリンクからどうぞ。
http://akumakurabu.blog90.fc2.com/blog-entry-1421.html

ボロい物件にも、色々と有ります。

その中でも基礎の無いような古い物件はとても危険ですw

それを避ける対策としては、物件見学の時に、基礎が有るかを確認するのが良いと思います。(実に普通ですw)

しかしながら、リフォームで増築されていると、見える部分の基礎はちゃんとしている場合も有ります。

この落とし穴を回避する方法として有効なのが、登記簿等で新築年月日を確認するのも有効です。(これも実に普通やんw)

しかしながら、人間というのは目先の欲に翻弄されて、誤った決断をするものなのですw

IMG_20160925_134756_convert_20160930214036.jpg

IMG_20160925_134737_convert_20160930214128.jpg

IMG_20160925_134831_convert_20160930214214.jpg

スマフォで撮ったのですが、暗いので手振れが酷いです、いやもっと違う理由でブレテいるのかもしれません。

わらじやさん、ドンマイです!


不動産投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村





大物助っ人が現れる!

こんにちは、日本海大家です

コメントをくれた、なおさんから、シークレットコメントが届きました。

以下、転載。

自宅倉庫にDIYでつけた時に、横流れ品パワコンのツボにはまりました。
同じコピーを持ってるくせに、東電もメーカーも個人には冷たいです。

パネルも認定品でないと、固定買い取り制度が使えないので、銘柄に注意が必要です。

倉庫の他に、家族合同で低圧を1基建設したことがありますが、影の影響は甚大です。
電柱の陰がかかったパネル一枚だけではなく、つながったパワコンの出力が半分以下に急減するのを実際に確認しました。
終日陰にかかる場所でなければ、総合的にみると誤差範囲で済んだりします。

これを避けるには、CISやHIT系のパネルや、症状緩和にマルチストリングのパワコンの選択が有効ですが、低圧でパワコンが9台に分散されていれば、時間帯限定の影には神経質にならなくても良いです。

今までいただきっぱなしでしたので、太陽光に関しては、知り合いに頼まれて解説資料を作ったので、身内向けの少し古い情報ですがよろしければお送りします。DIYで可能な監視システムの構築方法もあります。

外に出さなければ、フェンスも含めて、見積もりの数字もそのまま差し上げます。たぶん、半額でやられるんですよねw

倉庫だけ完全DIYなので設備認定時の書類もありますが、こちらは規模が小さすぎて参考程度でしょうか…

メールをいただければ、そこに添付して返信しますので、よろしければご連絡ください。埼玉にいらっしゃる際は、見学も可能です。

転載、ここまで

強力な助っ人が現れました!

ブログを書いていて良かったw

早速、お返事を書きました。

以下、お返事のメール

naoさん、こんにちは日本海大家です。

いつもコメントをありがとうございます。

太陽光発電の情報提供はとても助かります。
何でも送って貰えたら、とても参考になると思います。
宜しくお願い致します。

埼玉に来るなら、発電所を見せて頂けるというお誘いの件ですが、

26日の月曜日の午後に埼玉にいます。

時間的には午後4時以降なら予定は有りません。

ご都合が付くようでした、お返事を頂けたらと思います。

これからブログにも書いていきますが、中国製パネルの直輸入を考えています。

輸送コストを低減するには、コンテナ買いをするしかありません。

パネルは1w単価で40円以下で買えそうです。
つまり250wのパネル1枚で1万円以下です。

10Kw40万円以下でパネルが買える事に成ります。
このパネルは産業用で、家庭用だと1w45円程度になると思います。
何よりも、輸入時に掛かる消費税8%の負担が重いですw

パワコンは中古や型落ち買えば、殆ど無視出来る価格です。

最近5台のパワコンを買いましたが、1台3万円程度で購入しています。(合計で29KW)

10Kwの年間売電が30万円程度らしいので、60万円以内で終われば目標達成ですw

それが無理でも10Kwを100万円で作る事は可能かなと思っています。

小さな発電所を、ボロ戸建ての敷地に複数作るイメージです。

お時間があれば、是非とも協力して下さい!

転載、ここまで!

このブログの読者で、貧乏な日本海大家を助けてやっても良いよ!という太陽光発電に詳しい方がおられましたら、是非ともご連絡を下さい。

報酬は特に有りませんが、中国パネルの直輸入価格情報や、私が仕入れた情報については、全て無料でシェアしたいと思います。



不動産投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村





太陽光発電 ドツボ!

こんばんは、日本海大家です

先日、太陽光発電をしている方を、中国のパネルメーカーさんからの紹介で訪問して来ました。

1箇所目は、千葉県の先生の物件で、高圧と低圧が1つの敷地内に混在する形で設置されていて、600Kwの発電所でした。

高圧の部分は490Kwで、大型のパワコン1台で送電されていました。
高圧のパワコンを見るのは初めてだったので、ちょっとドキドキw
真新しいプレハブの建物内に鎮座しており、室内温度18度にエアコンで空調されておりました。
やはり、このクラスのパワコン様は、エアコンで冷やすのが常識のようです。
ちょっと衝撃を受けましたw

2箇所目は大雨の影響で、見学は叶わず、事務所でお話を伺いました。
この方も会社の社長さんでした。
不動産投資でもそうですが、太陽光発電をするようなタイプの人はみんなお金持ちですね。

本業が順調なうちに、手間の掛からない収入源を確保したいと考えるのは、有る意味当然とも言えますが、その投資が1億2億の単位なので、私のようなゴミ投資家とはスケールが違いますw

太陽光発電は、収支の計算が簡単なようで、これまでは比較的に銀行の融資も出ていたようですが、それも今年に入って、電気の買取価格が24円(税別)に低下した事により、停滞気味との事です。

今回の訪問で分かった事として、太陽光パネルは日陰に弱いとの事です。

わずか1本の電柱の影のせいで、6~7%も発電量が低下するケースもあるようです。
マジで怖すぎですw

なおさんからのコメント

設備認定は大丈夫ですか?
提出書類にパワコンの認証証明書があったと思いますが、
シャープは、個人に出してくれませんでした。
DIYでやろうとすると、要注意です。

転載、ここまで。

型落ちパワコン戦略に落とし穴ですw

幸いにも私の調達した3社のメーカーは認証証明書を出してくれました。
相変わらずの強運ですw

しかしながら、正規ルートで購入しないと、通常の保証も無し、有償修理も受け付けてくれない可能性を感じました。

太陽光発電のドツボ!
結構有りそうなので、気をつけながら、セコく進めたいと思いますw


不動産投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村





売値5万円物件を買って、45万円貰うラッキーの後のドツボ

こんばんは、日本海大家です

先日、5万円で売りに出ていた物件と、少し前からタダでいいから引き取ってと懇願されている物件を同時に見に行きました。

両方ともタダで貰っても厳しい感じの物件ですw

売値5万円物件に行って、案内をしてくれた人は、なんと司法書士事務所の職員さんでした。

成年後見人を引き受けている人の財産ということで、負債に成って負担なので、早く処分したいとの話でした。

建物内には残置物が満載で、片付けるのに相当の労力が掛かりそうですw

一部は雨漏りしていて、天井が真っ黒なカビで覆われていて、見学をするのも嫌な感じの状態でした。

こんな物件は、普通なら誰も買わない物件ですが、私が言った一言が切っ掛けで、
わらじやさんが買う事に成ってしましったのです。

1473955287747_convert_20160916010715.jpg


その一言とは、ゴミすてをするのにお金が掛かるから、捨ててくれないか?というもの。

すると、売主が捨てるのは金銭的に困難なので、買主さんがゴミ捨て代を出してくれて、それを分割払いで返済で良ければOKですというもの。

結局、売値5万円で満額購入。

ゴミ処分代として分割で45万円貰うとい条件で合意に至りました。

当然に裁判所の許可が必要な案件だったのですが、裁判所もあっさりと許可w

私達のボロ物件購入史上で最高額の40万円貰えるボロ戸建てが誕生しました。

しかし、良いことばかりは続くハズもなく、わらじやさんを大きな不幸が襲うのでした。

次回に続く。


不動産投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村





中古発電所

こんにちは、日本海大家です

カクカクくんから久しぶりのコメントを貰ったので紹介したいと思います。

以下、転載

さすがにほほんかいだぬ\(^o^)/
中古のパワコン買うとかドブパフォーマーだぬ\(^o^)/
そのまま突っ走ってくれ\(^o^)/

てか、ネチネチ中古部品集め面倒だから5年落ちのアタマ弱ってる減価償却食い尽くした発電大家から
設備と土地丸ごと2速三文で買えよ

オマエなら出来るお\(^o^)/

転載、ここまで

太陽光発電で一番大切なのは、太陽光パネルですw

2012年当時のパネルの性能と2016年のパネルは結構違うのではないかと思っています。

色々なトラブルが出て、素材メーカーがそれに対応して素材を改良しているので、結果的に現在のパネルの方が耐久性が高まっていると思います。

つまり、中古の発電所を買うという選択支は、太陽光発電では無いという事ですw

パワコンの故障は部品を交換すれば直りますが、太陽光パネルの劣化は手の打ちようが有りません。

そもそも、儲かっている発電所を売る人はいないので、買うとしても問題を抱えている可能性が高いと思います。

相場的には土地付きで10%前後の価格で売買されているよなので、既存の太陽光発電所を買う意味は見出せません。

パワコンは中古でも日本製w

パネルは新品でも中国製。

どちらかというと、中国製パネルの方が選定としては怖いですw

メーカー保証ってホントに使えるのか、販売者でも分からんのではと思うよw
痺れるぜ!

やっぱ、
人気ユーチューバーの方がいいかもw

不動産投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
- - - - - - - - - -PR- - - - - - - - - - 
凡人の成功法・・・
頑張らずに人生が豊かになる話をします
(今すぐクリック)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




プロフィール

nihonkai2017

Author:nihonkai2017
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク