大家のコミニュケーションスキル

こんばんは、日本海大家です

大家業をしていると、不動産屋の営業さんと話をしなくてはなりません。

営業マンの人間で、大家も人間なので、相手のレベルを色々と観察していると思います。

こいつは有能だとか、こいつは殺したくなるくらい無能で担当を外れて欲しいとかw

私が付き合う営業マンを選ぶ基準は、ズバリ「誠実な心を持っているか!」これ1点ですw

あんまり馬鹿なのは困りますが、能力的に普通なら腹黒くない営業マンを選びます。

優秀で腹黒系の営業マンは裏で何しているか分からないので、ちょっと疲れますw
単発なら、それでも問題無いですが、長く付き合う事を考えれば「誠実な心」は外せない項目です。


大家さんも、少しずつ経験を積んで、普通はレベルが上がっていくものです。
しかしながら、見栄と自己顕示力が強すぎて、いつまでたってもお客様のままの人もたくさんいます。
私達からみれば、こんな自称有能つもり大家さんは大歓迎なんで、問題無いんですが、実際のところかなり損をしてるんですよ!このタイプw

駆け出し大家のレベル
・営業マンの話している内容が、いまいち理解出来ていないのに、舐められるといけないと、分かった振りをしている状態w

普通のレベル大家
・営業マンの話す内容が、全て理解でき、理解出来ない事については、その部分は分からないので、詳しく説明して欲しいと、恥ずかしがらず言えるレベル

自称イケてる大家レベル
・営業マンの話は基本的に全て理解できる、物件概要やちょっとした調査、土地勘で営業以上の知識を持っていることも多い。その為会話がそれ知って口調や、オレはこんなに知識が豊富で有能なんだアピールが強すぎて、営業マンから嫌われているw

馬鹿な振りして根こそぎ引き出すタレベル
・営業マンも人間なので、持ち上げて上げたら気持ち良く成ります。
分かっている事でも口を挟まずに頷いて持ち上げ、核心であるココだけの話を限界まで引き出します。
基本的に馬鹿な振りをしていて、安心感を与えつつ、滲み出る知性で営業マンの心を鷲掴みにして仲間に引き込みます。

色々なレベルを書いてみましたが、貴方はどのレベルでしょうか?

営業マンと会う前に、考える事は何でしょうか?
目的はただ一つ、色々な情報を受け取る事で有って、貴方の自慢話をする事では有りません。

殆どの大家さんが「自称イケてる大家レベル」で止まっているような気がしたので書いてみました。

あと、お金を裏で払うというのも、かなり有効な手段だと思いますが、最も強いのは心の繋がりや信頼感です。

破格の裏金で無ければ、好きな大家さんに情報を流して喜んで欲しいと思っている営業マンも多いような気がします。
お金を沢山払ってるのに「嫌われ大家」になってしまわないように気をつけましょうねw


不動産投資 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク