ホリエモンの言葉

おはようございます、日本海大家です



近畿大学の卒業式で講演した動画です。

話の内容には同意出来ない部分も多いですw
これって、私が変人だからかな?

インターネットによって、世界中の人が最先端の知識に触れて、日本人のライバルに成ると言っていますが、ネット上の情報は全て表面的なもので、それほど深いものは存在していないというのが私の感覚です。

ネットで検索して有用な情報を見つけ、その発信者に連絡を取って会いに行く事は出来ると思うので、全くホリエモンの言う事が間違っているとは言えませんが。

単純労働の世界で、日本人の仕事が少なくなる事は、世界がグローバル化しなくても、PCで人が要らなくなり、ロボットが工場で増えていく過程でも、すでに起きています。

単純労働で一生過ごす覚悟をしているのでなければ、もっと人間でしか出来ない分野に仕事を求めたら良いわけで、それは大した問題では無いでしょう。

少なくても近畿大学を卒業生に対して、日本人だからと言って、誰でも食える時代では無くなったというのは、ちょっとピントがずれているような感じです。

グローバル化が進むと、国ごとの格差が少なくなります。
つまり、良いサービスを提供出来れば顧客の数が無限に増えるという事です。

文字も読めないような人が多い国で、スマフォが普及しても、その効果が現れるには相当の時間が掛かると思います。

努力を惜しまないのであれば、日本人に生まれたメリットは計り知れないw
何もビビる必要なんて無いんです。

知識に触れるチャンスが増えた所で、それを使って真面目に働くかどうか?別問題でしょw

私は、これからも日本人が後進国に負けて没落する事は無いと思っています。

ホリエモンが没落した理由は、今しか見ていなかったからで、もっと長期的な視点で事業をしていれば、あそこまで叩かれる事も、没落する事も無かったと思います。

ホリエモンの能力は高く評価していますが、何故失敗したのかの分析が全くされていないのが、この講演でハッキリと分かった気がします。

失敗したら対策を考えて、失敗を忘れるとか言っていましたが、やっぱ根本的に成功者になる資質が欠けているんじゃないかと思いました。

つまり、長期的な視点で考える能力が欠如しているという事です。


やりたい事をやり続ければ、何回かは当るかもしれません、でもその成功が長期間維持されないなら、それ程の意味は無いんじゃないのか?
というのが、私の率直な感想です。

やっぱりさ、未来の事も考えて、我慢する事も大事じゃないの?

若者に対しても影響力が強そうなので、何かなぁと思って書いてみましたw


不動産投資 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

三木谷様や孫様と

私もホリエモンは素晴らしい能力の持ち主だと思うんです。なのに結局犯罪者になってしまったのは残念です。
あの素晴らしい経営者の方とどこが違うか良くかんがえます。
ホリエモンはなんでも最後までやってないですね。大学も結婚も会社も。ヤハリ、最後までやること自体に意味がある事も多いんじゃないかと思います。(無いこともありますけど)
やっぱり、ホリエモンはたぐいまれなる能力を持ったタレントなのかなと感じています。
プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク