税金の壁

こんばんは、日本海大家です

ブログを徘徊していて見つけた、極東船長さんのブログを読んで、オレもその壁にぶち当たって、やる気しないんだよね!と思いました。

「税金を支払う心の壁」というこの記事。

実に深いなと思います。

もともと怠け者の私は、たくさん税金を払うくらいなら、収入を抑えて、遊んでいた方が、気楽でリスクも無いと考える、小者中の小者です。

日本の税金は、社会保険料や消費税、その他の税金まで入れて考えれば、とても高いと思います。

その反面、世界で一番の治安と医療制度と社会インフラの提供を受けている訳で、この重税感もしかたがないところかもしれません。

個人的には消費税一本で30%他の課税はゼロというのが、一番簡単で良いと思うのですが、取る側はこれまでの税金にプラスして消費税等で毟り取りたいと画策しています。

面倒な仕組みなんてやめたら効率が良いと思うんですけどね?
特に後から計算して、手持ちのお金から納税とか、心理的に嫌な人が多そうです。

それならば、消費税でお金を使うときに取られた方が、スッキリしますw

この「税金を出来るだけ払いたくない」というマインドがある限り、私は金持ちには成らないのだろうなと思いますw

みんさんは、どうでしょう?


不動産投資 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

日本の国民負担率は低いです

>日本の税金は、社会保険料や消費税、その他の税金まで入れて考えれば、とても高いと思います

定義
国民負担率=租税負担率+社会保障負担率

OECD諸国の国民負担率比較
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/238.htm

どう見ても下から数えた方が早い。

>個人的には消費税一本で30%他の課税はゼロというのが、一番簡単で良いと思う

38.5%の負担率なのでそれではどう考えても今より不足します。

データを拾って検証するという作業を一切しないで
脳内の印象だけで決めつけられたのですね。

Re: 日本の国民負担率は低いです

こんにちは、コメントどうもです

消費税一本にしたら無駄な公務員の数が相当減らせます。

しかも、その根拠の資料は財務省監修ではないですかw
それを素直に信じますか?

あとは累進課税の問題で、高額所得者の負担感は半端ないと思いますよ。

不動産の転売をガンガンやったら、結構な高額所得者に簡単になっちゃいそうですけどw

納税負担と老後保障などの給付のバランスも考慮しないとダメなので、さきほどの財務省の資料で日本の負担が世界的ににみて軽いというのは同意出来ません。
納税負担の多い国は、給付も極端に多かったり、それなりにバランスが取れていると思います。
人口の多い日本で、人口の少ない欧州の国と同じ事は出来ないですけどね。


> >日本の税金は、社会保険料や消費税、その他の税金まで入れて考えれば、とても高いと思います
>
> 定義
> 国民負担率=租税負担率+社会保障負担率
>
> OECD諸国の国民負担率比較
> https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/238.htm
>
> どう見ても下から数えた方が早い。
>
> >個人的には消費税一本で30%他の課税はゼロというのが、一番簡単で良いと思う
>
> 38.5%の負担率なのでそれではどう考えても今より不足します。
>
> データを拾って検証するという作業を一切しないで
> 脳内の印象だけで決めつけられたのですね。
プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク