5万円1号 雨漏り修理 1日目

おはようごうざいます、日本海大家です

5万円1号の雨漏り修理 1日目です。


メイン_convert_20150624041601

当初、雨漏りしているのは、上のセメント瓦の部分の2箇所だと思っていましたが、
下の写真の赤っぽく写っているトタンの部分も雨漏りしていました。

玄関横_convert_20150624041315


雨漏り箇所は、合計で三箇所です。
今回の工事の日程は2日しかありません。
人手も
1日目 大工さん1人 わらじやさん(素人) 悪魔クラブ総帥(メタボ)
2日目 大工さん1人 屋根屋さんの職人さん1人 悪魔クラブ総帥(見てるだけ)
の布陣で、プロは3人工であとは素人という、かなり絶望的な人員で、行けるとこまで行け!
的な感じでの工事開始でした。
今の時代、景気が良いらしく、職人さんはパンパンに予定が詰まっているようで、どんなに懇願しても、これ以上に来て貰うことは不可能でした。
実に厳しい!


まずは瓦を剥がして、重ねて置いて、下地の杉皮と板を剥がせるスペースを確保します。

01メイン_convert_20150707025118

03メイン_convert_20150707025414

04メイン_convert_20150707025517

05メイン_convert_20150707025617

大工さんの脅威的な頑張りで、1日目でルーフィングと瓦桟まで到達しました。
大工さんとわらじらさんに、感謝です。
瓦の上のポニョは午前中で力尽き、午後からは屋根の上には上がりませんでした。

06メイン_convert_20150707025720

07メイン_convert_20150707025828

08メイン_convert_20150707025937

10メイン_convert_20150707030040

本日の作業面積は約50平米くらいと、かなりの面積でしたが、大工さんいわく1.5倍くらい働いて何とか収めてくれたそうです。
夕方の5時には作業は完了していたので、プロの時間コントロールの技術は凄いもんだなと感心しておりました。

お手伝いの「わらじやさん」夕方には疲労困憊でもう動けませんという感じまで頑張ってくれました。
大変ありがとうございます。

今回の、雨漏り修理法ですが、色々と悩み考えましたが、一番楽な方法を選択しました。

今回の手法は締め直しという手法です。
選んだ理由
・瓦を捨てなくて良いので、屋根から瓦を降ろす手間がなく、瓦を捨てに行く労力が不要。
・新しく葺く屋根材を屋根の上まで上げなくて良いから楽。
この2点が採用したポイントでした。

再利用する、今回のセメント瓦は既に寿命じゃね?と屋根屋さんに言われているので、近い将来には新しい屋根材で葺き替えが必要になると思われます。
その際に、瓦だけ撤去して新しい屋根材が貼れるように、既存の屋根下地材を撤去して、新しいコンパネを貼ったのです。

1日目の作業予定は無事に終了です。
みなさんお疲れ様でした、そしてありがとう!



不動産投資 ブログランキングへ



昼食会&不動産お悩み相談会 開催!

・日時 ・7月11日と12日の2日間
・時間 午前11時頃集合予定
・参加費0円
・見学場所 新潟市西区寺尾付近
・見学内容 ボロ戸建 フルスケルトン・リフォーム完成現場の視察
・集合場所 パチンコ屋かイオンかコメリの駐車場に集合
・昼食会はサイゼリアかガストを占領してダラダラとおしゃべり&お悩み相談会
・途中退席自由
・今回はDVD不発売のお詫びイベントなので無礼講です、過去に出入り禁止に成った方でも歓迎します。
・飲食費は各自ご負担下さい

無料!昼食会申込みフォーム

コメント

非公開コメント

こんばんは
フッキーと申します。


FXは異絶対に教えてくれないん人生を狂わすくらい
大損して以来、ずっと辞めていたのですが、最近はほんと
ドル円上がりましたね。当時は90円前後だったのに。

あの時にドル円を長期で投資していれば、今頃億万長者と
悔しい気持ちもありますが、今は別の副業でストレス無く
ガンバレています。

今の内から元手ができたら、超ローリスクな手法で
コツコツ自動でFXを再開できたらいいなと思います。

ブログ記事色々読ませてもらいます。

今後も有益な情報発信をお願いします^^
プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク