苦悩! リゾートマンション選び

こんにちは、日本海大家です

リゾートマンションを買おうと思って、色々と調べています。
しかしなが、これもまた色々と奥が深く、なかなかどうのような基準で物件を選ぶべきか決まりませんw

まずは定番の屋内の温水プールは必要か?という問題。
個人的にはあれば、デブ解消の為に少しは泳ぐかもしれませんが、基本的には子供が喜ぶくらいなもんで、どちらかというと見栄のぶるいかと思います。
自分が買ったマンションに室内温水プールが有るって、何かバブリーで良い感じですよねw

次に温泉大浴場があるか否か。
これは結構重要かと思います。
温泉でなくても通年営業の大浴場があると、部屋の電気温水器が壊れた時に困りません。

さらに超小型の温水器に交換して、深夜電力契約を止めるという選択支もあります
分電盤の交換にお金が掛かるらしいですが、契約アンペアを下げたら電気代も節約可能です。
電気温水器が壊れて20~30万円の出費は何とか回避したいですよね?
ベースボードと呼ばれる、電気暖房の機械も壊れると交換で100万円とかという噂もw
深夜電力が割安な契約だと、昼間の電気代が高くなるので、冬場の日中の電気での暖房費も気に成ります。
そう考えると、部屋の広さも小さい方がお得と言う事に成るんです。

リゾートマンションなのに、狭い居室っていうのも、何だかなとも思うんですが、管理費も修繕積立も面積で請求が来るんで、小さい部屋ほどお得に豪華な共有部が使える事に成るんです。

しかしながら、リゾートマンションを購入しようと思う方々は居住面積の大きい物件を選ぶようで、狭いワンルームには人気がありませんw

つまり、狭い物件→人気が無い→売れない→安く買えるが売りたい時にも売れない
という、悩ましい現実がそこにはあります。

まあ、結局はどんな物件を買っても、大きい負債か小さい負債かの違いであって、負債には変らないという結論にも成りそうですが、それを何とかするのが、このブログの趣旨ですので、気が向いたら続きを書きますw



不動産投資 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク