メンターの選び方 顔を見てから信じるかどうかを決めろ!

こんばんは、日本海大家です

自分を成長させる方法は色々あると思います。

一番多いパタンーンは自分で試行錯誤して何度も失敗して失敗から学ぶ方法ですw

しかしながら、人間の脳の機能は、ほとんどの人の場合は同じなので、自分で苦労しして発見しなくても、過去に誰かがやっている場合が非常に多いですw

他人のした事を、頭の中で再構築して、さも自分が実体験したように感じられる想像力を鍛えると、色々な事が簡単に出来るように成ります。

ここで重要なのは、だれの手法を真似するのか?
この選択がとても難しいのではないでしょうか?

私からの回答を先に書くと、ズバリその人の顔を見て決めるのが一番間違いが有りません。

人気ブログに書いてある事が、正しいかどうかを初心者が見分ける事は、かなり困難です。

最低でも写真で顔を確認して下さい。
出来れば動画で顔の表情や目の動きなどを観察して、嘘つきでないのか?などを観察して欲しいです。

一番いいのは、実際に有って、色々と質問してみる事です。

私の場合は、気に成る人がいると、飲み会や講演会にいって、その人と話をしてみて、その人の理論に整合性が有るかを確かめています。

全くの初心者が不動産投資を始めるとして、一番良い先生に成ると思われる先生を一人上げるとすると、富山在住のブロガーで作家で株式投資家で不動産投資家で不動産屋社長の
「吉川 英一」さんが一番投資家を育てるのが上手いように感じます。

あの「ふんどし王子」さんも吉川さんの弟子なんですよw
私の見ている範囲でも、何人ものサラリーマンが専業大家さんに成っています。
温泉での合宿が春と秋に実施されているので、参加してみるといいでしょう。

私自身が色々な本を読んでみて、かなりのインパクトうけた人が「苫米地英人」さんです。

抽象度を上げて思考する事を教えて貰いましたw


かなり悪口なんかも書かれていたりしますが、私の感覚では、かなりの天才で多くの物を学べる数少ない情報源なのですが、

この「苫米地英人」氏の批判を、これも結構良い事を言うなと思っていた、パーソナルプロモートというセミナーを開催する会社の「相馬一進」さんが批判していますw
「胡散臭いといわれる苫米地英人氏の真実」 彼の理論は正しいか

両方とも心理学について詳しいので、非常に興味深いので、暇があったら読んで見ると良いでしょう。

「相馬一進」さんの看板商材である「お金の心理学」については、いつか聞いてみたいなと思っていますが、セールスレターには、自分の好きな仕事をしないから「成功できない!」と書いてありますw

好きな仕事が儲からない業種だったらどうするのか?
ここを質問してみたい気持ちありますが、セールスコピーなので深い意味は無いのかもしれませんw

特に高額なセミナーなど受けなくても、その人の書いた本を読めば基本的な事は分かると思いますので、高額セミナーを受ける際は熟慮して下さいw










いつもは自信満々な「長倉顕太」さんが、借りてきた猫状態なのが、苫米地氏の格の違いを象徴している気がします。


不動産投資 ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク