マイナス金利適用、当座預金の11.1%

こんばんは、日本海大家です

面白い記事を見つけたのでシェアします。

マイナス金利適用、当座預金の11.1%

2016年4月18日、日本銀行が3月の日銀当座預金残高(速報値)を発表。
       
日銀当座預金残高(3月16日~4月15日の平均残高)は、272兆870億円 。
このうち、付利の対象となる当座預金残高は、266兆7030億円。
内訳は、プラス金利適用残高210兆380億円(78.8%)、ゼロ金利適用残高26兆9410億円(10.1%)、マイナス金利適用残高29兆7240億円(11.1%)。
      
*カッコ内は、当座預金に占める割合。
*2月(2月16日~3月15日の平均残高)のマイナス金利適用残高は22兆3030億円。
       
【2016年3月・日銀当座預金残高】
(3月16日~4月15日の平均残高)
・272兆870億円
<業態別内訳>
・都市銀行…98兆300億円
・地方銀行…19兆6890億円
・第二地方銀行…4兆3140億円
・外国銀行…23兆7320億円
・信託銀行…30兆7670億円
・その他準備預金制度適用先…69兆3190億円
・その他の当座預金取引先(第一種金融商品取引業者など)…26兆2370億円

日銀当座預金の11.1%がマイナス金利に成っているようです。

これだけ読むと、たった1割がマイナスなだけのように見えますが、金利0%も10.1%有るので、マイナス金利が適用される前と比較すると、日銀から銀行への小遣いは30%程度減った事に成ります。

まあ、ちょっとこれは銀行からしたら大問題やねw


たまに、「どうやったら不動産投資で儲ける事が出来ますか?」と聞かれます。

お答えとしては、「儲かる物件を買う事が出来れば儲かります!」という答えに成ります。

すると、「何処に行ったら儲かる物件を買えるのですか?」と聞かれるので、「儲かる物件が売っている場所を探すのが貴方のお仕事です!」と答える事になります。

このように答えると、半分くらいの人が去っていきます。

残りの半分の人が諦め切れないで、ちょっとだけ儲かる物件を探しに行きますw

ここで大切な事は、「本当に儲かる物件は売っているのか?」この事を理解出来るかどうかです。

儲かる物件が有る事を信じることが出来ない人は、諦めて消えていきます。

儲かる物件が有ると確信出来た人は、どのようなかたちで儲かる物件が存在しているのかを考える事に成ります。

誰でも簡単に儲かる物件が転がっている訳は無いので、普通の素人さんが見つける事は困難ですw

例えば、自分の敷地の地下に原油が埋まっているとします。

掘る技術が無ければ、原油を取り出す事が出来ませんし、掘り出した原油の保管タンクが無いとダメです。

また、原油を運ぶ為のタンクローリーの手配や、原油を欲しがっている人を見つけて売却しないとお金を手に入れる事は出来ません。

素人さんは、原油の出る土地を、原油を掘ってお金に替える事の出来る人を探して、儲けの一部を受け取る事しか出来ないのです。

この事例で行くと、全部自分で出来たら、儲けはとても大きく、何の力も知識も無い人は儲けが少なく成るという事です。

これから、不動産投資を儲けようと思って始める人は、最初は儲からない事を覚悟する必要が有ります。

そして、たまたま貴方の才能が不動産投資に向いていて、さらに膨大な時間と努力をして、更に幸運に恵まれた時に、儲かるかもしれませんw

金儲けというのは、常にこんな感じです。


カンボジア日記  ゆめきの日々のゆめき先輩に、お前はアホか?と罵られながらカンボジアについて勉強しています。

ゆめき先輩からみると、カンボジアに移住する決意も根性もないくせに、投資して儲けたい?
寝ぼけた事ぬかすなw

と言う感じだと思いますが、アホじゃないと、どんな事をやっても成功する事は有りません。

普通の人が、それは無理だと諦める事の中から、儲かりそうな材料を探して吟味して行く中で、成功のタネは生まれるのではないかと思います。

でも狂人の戯言に付き合わされる周りの人は、みんな被害者ですw


最初、何となく安そうかと思ったカンボジアの不動産、どうやら非常にバブル状態で高そうですw
過疎化している日本の地方都市の方が圧倒的に安い感じです。

簡単に言うと、苦労して海外に投資する事を考えるのなら、地元で頑張った方が、確実で何倍も儲かります。

でもさ、それだとチャレンジが無くて飽きちゃうじゃんw

今の日本の仕組みだと、海外に5000万円以上の資産のある人は、届出しないさい!課税するから!と言われているようです。
つまり、5000万円以下の資産は、面倒なので調査しません!と言っているのと同じです。

そもそも、不動産投資家って、国家から見ると、鴨がネギをしょっているようなもので、徴税に困ったら、固定資産税を少し引き上げるだけで、もれなく集金出来るですよ!

税金は払えなければ、競売に掛けても回収可能です。

私が思うには、何でもほどほどが大切っていう事です。



不動産投資 ブログランキングへ
- - - - - - - - - -PR- - - - - - - - - - 
「すい臓」を大切にして進化する世界初の技術
(今すぐクリック)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




コメント

非公開コメント

これからふそうさん投資したいです!
それで ひつもんしまちゅ

どうやったら不動産投資で儲ける事が出来ますか?

よろしくお願い致します。m(__)m

Re: タイトルなし

きじままだいららさん、こんばんは!

名前から占うと、白骨温泉か乗鞍温泉の別荘に投資すると幸せに成るようです。

嫁が見つかるのか、友達に恵まれるのか、それとも金持ちに成れるのかは分かりませんがw

自分自身を信じて投資してみて下さい。

ボロ物件と犬だけだと、本質的な成功には繋がらないとおもうなぁ~。


> これからふそうさん投資したいです!
> それで ひつもんしまちゅ
>
> どうやったら不動産投資で儲ける事が出来ますか?
>
> よろしくお願い致します。m(__)m
プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク