宮崎正弘の国際ニュース・早読み 平成28年4月23日

こんばんは、日本海大家です

中国系の経済ネタです。

宮崎正弘の国際ニュース・早読みからの転載です。

中国ネタが好きな人は、メルマガ登録してお読み下さい。

以下、メールマガからの転載

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成28年(2016)4月23日(土曜日)弐
          通算第4889号

ソロス、またまた中国に深刻な警告。「いずれ破局を迎える」
  資金注入は「放物線サイクル」を描き、年内に激しく直地するだろう
***************************

 ソロスがまた吠えた。
 4月22日、ニューヨークで開催されたアジアソサイアティで記念講演に立ったジョージ・ソロスは「銀行預金より貸し出しが多い」という初歩的な疑問から「中国が銀行間の貸しだしをしなければならない現状は『不安定』と『不確実』な状況をさらに悪化させる」とした。

16年があけて、第一四半期だけでも4兆元を市場にぶち込んだが、裏付けとなる国債をだしたわけでもなく短期政府証券をだしたわけでもなく、外為の相対取引はなかった(というより外貨準備は同時期に大幅に減ったのだからドルと人民元の相対取引で国内に人民元を供給することはできない)。
つまり『裏付けのない貨幣をばらまいた』ことになる。

三月だけで、新規貸し出しは2兆3400億元(邦貨換算=42兆円強)。主目的は不動産バブルをいま一度煽るためであろう、と推測できる。
国有銀行のかかえる不良債権を表面化させない目的と倒産寸前の企業にカンフル注射を打っているわけだ。

 「このような潜在的不良債権の水ぶくれは、危機をますます深化させて行くだろう」とソロスは警告を続けた。
 「不動産価格を無理矢理上昇させる行為は、放射線上に投げた物体がいずれ着地するように、いまより深い傷となることは明白だ」とソロスは例え話をつづけ、米国のサブプライムローンの破綻と酷似するパターンが、ますます悪化をつづけてゆく、とした。

 2016年3月末の中国外貨準備は3兆2100億ドル、過去一年間に中国から去った外貨は5170億ドル。
 中国は明確に外貨流失を阻止する規制を強化している。

転載、ここまで

本当に中国が崩壊したら、日本にもかなりの影響が有りますよね。
韓国とかとは桁が違いますw

この文章でちょっと気に成る点が有るんです。

>外為の相対取引はなかった(というより外貨準備は同時期に大幅に減ったのだからドルと人民元の相対取引で国内に人民元を供給することはできない)。

この文章なんですが、「外為の相対取引は無かった」の部分は良いんですけど、「外貨準備は同時期に大幅に減ったのだからドルと人民元の相対取引で国内に人民元を供給することはできない」の部分がちょっと?

米国内の米国債などの米ドルの残高が減ったのは分かります。
実際に元安を食い止める為に、米ドル売り元買いの為替介入をしていたらしいので。
元買い介入で外貨準備が減ってるのなら、おかしくないよね?

為替介入の為に米ドル売り=外貨準備高の大幅減少=中国国内に元が大量に還流→中国国内の銀行に元の大量供給

外国の会社や施設を元の支払い条件で爆買い。

これなら、別に問題ないような気もします。
私の感じる違和感はおかしいのかな?
勝手に書き足して盛ってないか?w

このカッコ中の文章って、ソロスが実際に喋ったの?

あと、これも

>ジョージ・ソロスは「銀行預金より貸し出しが多い」という初歩的な疑問

日本だと銀行預金と貸し出し額は同じでないらしいです。
中国は知らんけど。
これを信用創造と言いまして、日本の場合だと、顧客に100万円の預金をして貰えると、その銀行は800万円~1000万円くらい貸付出来るんだってw
預金者に100万円分の利息を払って、借り手からは1000万円分の利子を取れるから、銀行はお金持ちなんだそうなw
苫米地博士が言ってたw

ソロスが馬鹿なの? 
原文の訳がやばいの?
面白くするのに改ざんしたの?

ナゾは深まるw

宮崎さんの話だと、毎年今直ぐの感じで、中国が崩壊しているだよね。
実際にじわじわと崩壊には向かっているんだと思うけど。
本を売るための煽り?
それとも中国人が異常に優秀なの?

実際問題、
ヤバイヤバイと言われていると、何とか必死で対策するで、結構延命されて、
大丈夫だと安心してると、ズバット飛んだりするんで、気が抜けないやw

で、この文章は正しいの?
天才の解説を待つw



不動産投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村
- - - - - - - - - -PR- - - - - - - - - - 
「すい臓」を大切にして進化する世界初の技術
(今すぐクリック)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




コメント

非公開コメント

プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク