大物助っ人が現れる!

こんにちは、日本海大家です

コメントをくれた、なおさんから、シークレットコメントが届きました。

以下、転載。

自宅倉庫にDIYでつけた時に、横流れ品パワコンのツボにはまりました。
同じコピーを持ってるくせに、東電もメーカーも個人には冷たいです。

パネルも認定品でないと、固定買い取り制度が使えないので、銘柄に注意が必要です。

倉庫の他に、家族合同で低圧を1基建設したことがありますが、影の影響は甚大です。
電柱の陰がかかったパネル一枚だけではなく、つながったパワコンの出力が半分以下に急減するのを実際に確認しました。
終日陰にかかる場所でなければ、総合的にみると誤差範囲で済んだりします。

これを避けるには、CISやHIT系のパネルや、症状緩和にマルチストリングのパワコンの選択が有効ですが、低圧でパワコンが9台に分散されていれば、時間帯限定の影には神経質にならなくても良いです。

今までいただきっぱなしでしたので、太陽光に関しては、知り合いに頼まれて解説資料を作ったので、身内向けの少し古い情報ですがよろしければお送りします。DIYで可能な監視システムの構築方法もあります。

外に出さなければ、フェンスも含めて、見積もりの数字もそのまま差し上げます。たぶん、半額でやられるんですよねw

倉庫だけ完全DIYなので設備認定時の書類もありますが、こちらは規模が小さすぎて参考程度でしょうか…

メールをいただければ、そこに添付して返信しますので、よろしければご連絡ください。埼玉にいらっしゃる際は、見学も可能です。

転載、ここまで

強力な助っ人が現れました!

ブログを書いていて良かったw

早速、お返事を書きました。

以下、お返事のメール

naoさん、こんにちは日本海大家です。

いつもコメントをありがとうございます。

太陽光発電の情報提供はとても助かります。
何でも送って貰えたら、とても参考になると思います。
宜しくお願い致します。

埼玉に来るなら、発電所を見せて頂けるというお誘いの件ですが、

26日の月曜日の午後に埼玉にいます。

時間的には午後4時以降なら予定は有りません。

ご都合が付くようでした、お返事を頂けたらと思います。

これからブログにも書いていきますが、中国製パネルの直輸入を考えています。

輸送コストを低減するには、コンテナ買いをするしかありません。

パネルは1w単価で40円以下で買えそうです。
つまり250wのパネル1枚で1万円以下です。

10Kw40万円以下でパネルが買える事に成ります。
このパネルは産業用で、家庭用だと1w45円程度になると思います。
何よりも、輸入時に掛かる消費税8%の負担が重いですw

パワコンは中古や型落ち買えば、殆ど無視出来る価格です。

最近5台のパワコンを買いましたが、1台3万円程度で購入しています。(合計で29KW)

10Kwの年間売電が30万円程度らしいので、60万円以内で終われば目標達成ですw

それが無理でも10Kwを100万円で作る事は可能かなと思っています。

小さな発電所を、ボロ戸建ての敷地に複数作るイメージです。

お時間があれば、是非とも協力して下さい!

転載、ここまで!

このブログの読者で、貧乏な日本海大家を助けてやっても良いよ!という太陽光発電に詳しい方がおられましたら、是非ともご連絡を下さい。

報酬は特に有りませんが、中国パネルの直輸入価格情報や、私が仕入れた情報については、全て無料でシェアしたいと思います。



不動産投資 ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク