蓄電池でウハウハ!







こんばんは、日本海大家です

研究会の参加者さんから、低圧過積載++蓄電池でウハウハを妄想しています!
情報共有出来る仲間が欲しいです!
という要望が来ました。

発電所を持っていない私には荷の重いテーマなので、みなさんからの情報を広く募集します。
くわしい方がいましたら、コメントをお願い致します。

さて、この蓄電池でウハウハの中身について書いていきます。

現在の低圧50Kw以下の発電所で作られる電気は1Kwhで21円です。

しかし数年前に作られた発電所だと36円とか42円とか、現在の売電価格よりも高いです。

この、昔に作られた売電価格の高い発電所を改造して、儲けようとするのが、蓄電池でウハウハ計画です。

低圧50Kwの発電所はパワコンは50Kw以下にする必要が有りますが、パネルの出力については規制がありません。

例えば50Kwのパワコンに対して4倍の200Kwの太陽光パネルを設置してもOKなのです。

なぜみんなが、このような設置をしないのかというと、せっかく発電出来るのに、売電出来ないで捨てる電気が多くなり無駄が多いからです。

そこで蓄電池を導入して、50Kwのパワコンで売電出来ない分の電気を、電池に充電して、この貯めた電気を夜間に売電する事で売電の総量を増やして儲けるという考え方です。

ここでの問題点は蓄電池が高い!という点でした。

これかパナソニックが電気自動車用に開発した電池を流用する事で、採算ラインに乗るかもしれないところまで来ているのです。

少し前と違い、太陽光パネルの価格は大幅に下がっているので、蓄電池さえ安く手に入ればこの計画は上手く行きます。

水面下では、電流量をコントロールするシステムも作成済みで人柱を募集しているらしいですw

新しく土地を買ってパネルを買って発電所を作るより(今作ると21円売電)、昔に作った発電所の横にパネルを並べて高い単価で売電する方が得なのかの損得勘定になります。

このスキームが流行すれば、直ぐにルール改正されて出来成るだろうと言われています。

グーグルで検索しても、あまり引っかからないので、今が旬なネタなのかもしれません。

情報をお持ちの方、コメントをお待ちしております。


最後に、会員募集のお知らせです。

私の作りたい15~20Kwで100~120万円のローコスト太陽光発電所建設に協力してくれる方

会員特典
・参加費完全無料
・中国から直輸入する格安パネル(40円W以下)の共同購入参加権
・スーパーローコスト発電所建設ノウハウの共有
・不動産情報・購入スキルの共有
・不動産投資に関する無料コンサル
など

これから不動産投資や太陽光発電に参入したい方も参加OKです。

ローコスト研究会入会フォーム
    ↑
お気軽にどうぞ!

色々な分野の方の知恵を結集して、無謀とも思える高利回り投資を実現する会です。
それぞれが先生であり、みんなが生徒です。
お気軽にどうぞ!


不動産ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村














コメント

非公開コメント

プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク