ソーラーワールド 破綻








こんにちは、日本海大家です

ドイツの大手・パネルメーカーのソーラーワールドが破綻したそうです。

独太陽電池大手がまた破綻 「最後の砦」が手続き開始
2017/5/11 12:12
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11H8M_R10C17A5000000/

高品質・高価格のメーカーだったように思いますがが、中国のダンピング販売には勝てなっかたようです。

とにかく不良品が少ないのが売りだったようですが、中国製でもそんなに不良品なんて無いような気もするくらい、製造プロセスは単純です。



太陽光発電の飲み会に潜入してきたのですが、高圧発電所を作る方や、低圧発電所を建設中の方を発見!
テンションが上がりますねw

パネルはどこのブランドにしたんですか?
と聞いたら、恥ずかしそうに中国製の安いブランドですと返事が帰って来たので、更に突っ込みました。

「Jinko Solar」ですとの回答が!

私の感覚ではJinkoは中国のトップメーカーで十分すぎるほどのブランドパネルですw

これを恥ずかしそうに、中国の安いパネルだと恥ずかしがる感覚が、品質の国・日本を象徴しています。

施工業者もクレームが発生するのが怖いですもんね。



さて、コメントを頂いたので返答を!
以下転載

えーと自己輸入ですと、
パネルも、架台も全部自己責任ですが、どうなるでしょうか?
変なものを選ぶと、保険も加入できても、支払いで拒否されると思われるんですが。

業者経由での選定なら、業者の責任ですが。

2017-05-10 07:51 : 通りすがり(w)


個人で輸入すると、もちろん自己責任ですw
そんなの、当たり前ですやん!

無難な方法としてましては、

架台メーカーは施工業者が使っているメーカーを選ぶというのはどうでしょう?
直輸入すると、品質が大きく変わりますか?
たぶん、同じですよね?

これは、一例ですけど、工夫する事で、欠陥品を掴まない手法はあると思います。

みなさんで集まって、知恵を集めましょう!

まあ、私の場合は、ローコスト化の為に、危険の中に自ら突っ込んで行く感じですけどw
安いの一番だと思います。(借入しないと、資金不足でこうなりますw)


保険に関しては、ちゃんとした施工をしていれば、保険にも加入出来ますし、保険金も下ります。(私の本業は保険代理業です)

設置施工を全部自分で手作りした場合は、支払いで揉める可能性は有ると思いますが、自分で設計・施工するならば、色々と心配なので、業者施工の2倍くらいの強度で作る事に成るので、そもそも事故はおきないような気もします。

部材だけ、直輸入して、施工は業者に丸投げでしたら、保険適用は問題有りません。

一番、問題なのは融資を受ける場合でしょう!
業者見積もり1500万を銀行に提出して、個人輸入で800万円で発電所が出来た場合、1500万円借りてしまうと、見積もり偽造で銀行から資金を多額に引き出した詐欺に該当しそうです。

業者丸投げの半額で出来たら、1基分の費用で2基も作れるんですよ!

もしも、実現出来る能力が有るならば、やらない人はいないと思いますw

私は投資額に対してのリターンを重視しているので、儲かるならば、初期の建設での労力は気にしません。

最初に苦労して、後からは楽な方が、全然いいですよ!


ローコスト研究会・会員募集のお知らせ

これが、また意外にも大人気化しています。
まだ活動していないですが、メールを頂いた方には返信をしています、メールをご確認下さい。
返信が届かない方は、迷惑メールや、送信の内容に不備が無いかをご確認下さい。

私の作りたい豆発電所のローコスト建設に協力してくれる方を募集しています。

貴方が協力出来る分野についてもお書き添え下さい。

会員特典として提供予定な項目
・参加費完全無料
・中国から直輸入する格安パネル(40円W以下)の共同購入参加権
・スーパーローコスト発電所建設ノウハウの共有
・貴方が発電所用の土地を探している場合に、土地の物上サポート
・不動産業者の開拓
・施工業者の開拓

関東周辺・新潟・福島・山形・群馬・埼玉・栃木・茨城・千葉・山梨・静岡
この辺を主な活動拠点にしたいと思います。

これから不動産投資や太陽光発電に参入したい方も参加OKです。


ローコスト研究会入会フォーム
    ↑
お気軽にどうぞ!

色々な分野の方の知恵を結集して、無謀とも思える高利回り投資を実現する会です。
それぞれが先生であり、みんなが生徒です。
お気軽にどうぞ!


さらに、太陽光発電がどんなものなのか?
また、費用はどの位掛かるのか?
一般的な相場を知りたい!

という人は、下のバナーをクリックして、一括見積もりを利用してみて下さい。
ローコスト研究かでは、相場の半額程度で発電所を建設したいと、研究しておりますw


太陽光発電ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村














コメント

非公開コメント

プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク