ローコストの罠









こんばんは、日本海大家です

キリコさんに、コメントを頂ました。

怖いっすねw

見積みたらPVケーブル全部自作ですかw
こえええw
2017-05-21 22:31

見積もりをよく見ると、ケーブル1000m・2巻・コネクター・34個と書いて有ります。

メーカー保証が付く発電所だと、コネクター付きケーブルを使って、余ったケーブルは捨てるように指導されているそうです。

何でも、コネクターを電線に付けても抜けやすいので、性能面に不安があるとの事で、余ったケーブルは破棄されているんだって!

今回のケースはパネルとパワコン間のケーブルを自作しましょうという意味だと推測されますw

このコネクター抜けの現象が、パネルの純正コネクターにも起きたら。マジで軽く死ねますよね。

延長した部分だけ確かめていくなら簡単だけど、接続した全部のコネクターの点検だとしたら、考えるだけでも嫌です!

安いパネルを買うリスクはこんな所にも起きるかもしれませんねw

実際に、どの部分のコネクターが抜けたのは分かりませんが、コネクターの抜けが原因の発電不良も起きているそうです。
いやマジで怖いです。

でもね、うちはコストを削減する為に、コネクターの自作はしますよw
だって既製品は高いんだもん。


続きまして、新築分譲物件のパネルは何が使われているのかを調査してみました。

エコの輪
XSOL 310W【XLKT-310PK】 88枚
カナディアンソーラー CS6P-265P
JAソーラー270W【JAP-6-60-270/4BB】
インリーソーラー270W 【YL270P-29b】


ムラ市場
リープトンエナジー LP156*156-P-72 310W
ソーラーフロンティア SF170-S
ハンファQセルズ HSL60P6-PC-1 265W
ジンコソーラー JKM295M-60-J
インリー YL260P-29b
京セラ KK265P-3CD3CG
ソーラーワールド SW250
イーソーラー ESP6-60-260
エクソル XLM60-300X
ネクストエナジー NERP 60PSI255
上海エアロ HT60-156M-270
イワテック Q.PRO-G4.1 265
テルサンソーラー TP660P-265
REC REC275TPBLK
カナディアンソーラー SC6P-265P
WINAICO WST-280M6
アップソーラー UP-M265M
JAソーラーJAM6 72-315/SI
アンフィニ JS-270M-CI60
三菱 PV-MGJ261BBFR
イージングPV EG-280M60-C
東芝 TA60M250WA/J
インリー YL275C-30b
ソプレイソーラー 多結晶 250W
CHINT SOLER 310W


タイナビ
Phonosolar PS260P-20/U
カナディアンソーラー CS6P-265P
トリナソーラー TSM-260PC05A
ソーラーフロンティア SF170-S
ジンコソーラー JKM290M-60-J
テレサン TP660P-265
Qセルズ Q.PLUSBER-G4.1 285
サニックス SRM316P-72N
JAソーラー JAM6(K)-60-280/4BB
LG電子 LG310N1W-G4LG
ヒュンダイ HiS-S285RG
アップソーラーUP-M270P
サンパワー SPR-E20-327-COM
リープトンエナジー株式会社 LP156 * 156 - P72
TopRunner UL-260P-60
CSUN JAPAN ソーラーエナジー CSUN260-60P
ネクストエナジー NERP156×156-60-P SI 265w
ジャパンソーラーファクトリー JMEK250ABWN
インリーソーラー YL255P-29b
レリーソーラー LR6-72-340M
アイドソーラー AD315Q6-Aa
XSOL XLM60-300X
ABLYTEK(アブリテック)6PT6A265
三菱電機 PV-MB2700MF
京セラ KK265P-3CD3CG
パナソニック VBHN293SJ49
JUMAO JMP-250W-P6=G
DMM DMM6-60MA-320M
LOOOP LP-270P-60H
サンテライト ZDNY-260P60
ソプレイソーラー SR-156P-270
HTソーラー HTM265P4‐60
ETソーラー ET-M660280WW/WB


結構、色々な会社のパネルが使われているのが分かります。

最近の24円とか21円案件だとジンコソーラーが多い印象です。

飲み会で聞いた話でも、安いパネルでジンコというのが出てました。
頑張って日本市場に攻勢を掛けているのかもしれません。

それとちょっとマイナー系ではPhonosolarが目に付きました、どこかの大手さんが大量に使っているのかもしれません。


あと、ちょっと注目なのが「レリーソーラー LR6-72-340M」というパネルです。

私も初めて見る名前で、知りませんでしたが、グーグルで検索すると、中国のメーカーで単結晶パネル専門?のメーカーのようで、72セルの単結晶で340Wと高出力です。

分譲価格も12%と相対的に高い利回りに成っています。

どこかの施工業者さんが直接仕入れで勝負をしているのかな?と思いました。

HPでロゴを見ると、中国の工場を視察した時に、大量に保管されていた箱のマークに似ているような気も。
もしも、これと同じならば、中国国内向けのブランドだと言っていました。
性能はどんなもんなんでしょうか?
興味津々ですw



ローコスト研究会・会員募集のお知らせ

私の作りたい豆発電所のローコスト建設に協力してくれる方を募集しています。

貴方が協力出来る分野についてもお書き添え下さい。

会員特典として提供予定な項目
・参加費完全無料
・中国から直輸入する格安パネル(30円/W以下)の共同購入参加権(いつまで待っても実現しないかもw・円高来いや!)
・スーパーローコスト発電所建設ノウハウの共有
・貴方が発電所用の土地を探している場合に、土地の物上サポート
・不動産業者の開拓
・施工業者の開拓

関東周辺・新潟・福島・山形・群馬・埼玉・栃木・茨城・千葉・山梨・静岡
この辺を主な活動拠点にしたいと思います。

これから不動産投資や太陽光発電に参入したい方も参加OKです。

ローコスト研究会入会フォーム

    ↑
お気軽にどうぞ!

色々な分野の方の知恵を結集して、無謀とも思える高利回り投資を実現する会です。
それぞれが先生であり、みんなが生徒です。
お気軽にどうぞ!


さらに、太陽光発電がどんなものなのか?
また、費用はどの位掛かるのか?
一般的な相場を知りたい!

という人は、下のバナーをクリックして、一括見積もりを利用してみて下さい。
ローコスト研究かでは、相場の半額程度で発電所を建設したいと、研究しておりますw



太陽光発電ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村














コメント

非公開コメント

フォノソーラーは去年ドイツでの抜き打ち品質性能テストでいきなり高得点を取った中国メーカーですよ。
プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク