コンクリート基礎








こんにちは、日本海大家です

通りすがり(w)さんからのコメントで

杭の引き抜き強度は800キロ以上が推奨ですと教えて貰えました。


しかしながら、安心安全高コストと言われるコンクリート基礎で1000キロ以上の引き抜き強度はあるの?
という疑問が湧いてきました。

以下の写真はミドルさんのブログから借りました。

ソーラーフロンティア・コンクリート基礎

単管杭
単管を打ち込み、コンクリートのベースを作る

鉄筋1
コンクリートベースの上に型枠を組み、中に中に鉄筋を置く

土台

穴
ドリルで穴をあける

アンカー穴あけ
接着材でボルトを固定

基礎完成

ケミカルアンカー1

ここで疑問

1.基礎の重さってどのくらい?
2.接着材の強度ってどのくらいあるん?
3.接着材の耐久性は?
4.何で鉄筋とボルトを連結しないのよ!

まあ、メーカー指定の施工法なので、強度計算もバッチリなんだと思いますが、ちょっと心配に見えますよね。
基礎とボルトの連結が接着材だと、立派な基礎もいらないような気もします。

施工性を考えると、後で穴をあけるしか方法は無いような気もしますけど、ちょっと残念な仕様です。





ローコスト研究会・会員募集のお知らせ

私の作りたい豆発電所のローコスト建設に協力してくれる方を募集しています。

貴方が協力出来る分野についてもお書き添え下さい。

会員特典として提供予定な項目
・参加費完全無料
・中国から直輸入する格安パネル(30円/W以下)の共同購入参加権(いつまで待っても実現しないかもw・円高来いや!)
・スーパーローコスト発電所建設ノウハウの共有
・貴方が発電所用の土地を探している場合に、土地の物上サポート
・不動産業者の開拓
・施工業者の開拓

関東周辺・新潟・福島・山形・群馬・埼玉・栃木・茨城・千葉・山梨・静岡
この辺を主な活動拠点にしたいと思います。

これから不動産投資や太陽光発電に参入したい方も参加OKです。

ローコスト研究会入会フォーム

    ↑
お気軽にどうぞ!

色々な分野の方の知恵を結集して、無謀とも思える高利回り投資を実現する会です。
それぞれが先生であり、みんなが生徒です。
お気軽にどうぞ!


さらに、太陽光発電がどんなものなのか?
また、費用はどの位掛かるのか?
一般的な相場を知りたい!

という人は、下のバナーをクリックして、一括見積もりを利用してみて下さい。
ローコスト研究かでは、相場の半額程度で発電所を建設したいと、研究しておりますw



太陽光発電ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村














コメント

非公開コメント

スクリュー杭私の場合参考までに

小規模ですみません。

昨年DIYで25kwを設置しました。(電気は別)
スクリュー杭は当初下記のR&Rの高トルクハンドオーガを使用して打込みを行いましたが,残り20cm位のところで止まってしまい、結局スクリュー杭のフランジにUボルトで単管パイ2m+3mを固定し2人掛りで所定の高さまでぐるぐる回して打込みました。
R&R代理店の人に来て見てもらいましたが故障していないのでトルクは出ていると言っていました。

http://jirei.r-rental.co.jp/handauger_rental/

高さを全体に上げることも考えましたが、狭い場所に3列を高さを変えて詰め込んでいますので設計通り下げました。
最後はきつかったので引抜き強度は数字ではわかりませんが相当出ていると感じました。
結局1.6m、2m30本の打込みに機械のレンタル代、レンタカー、手伝いの人分合わせて15万円位掛り、1本当たり
5000円位となってしまいました、30本位は最初から2人掛りで人力だけでやれば良かったと後悔しています。

地盤は水田を埋めた宅地で転石も無く杭先端部は砂質土です。先掘りオーガを使用しましたが無理でした。
架台価格はアルミ中国製で25kwで消費税抜きで約40万円、運賃4t平(宮城)13.3万円でした。


No title

F]地上設置型太陽光発電システムの設計ガイドライン 2017 ... - 経済産業省
の45Pにありますが、
試験での引き抜き、押し込み強度については長期は1/2,短期(つまり台風などでの瞬間風速)などでは2/3に
で設計されますので、基礎にしてみると1000Kgで、長期は500Kg、短期では660kgのものと同等となります。
また、凸型ですと埋めた面積の土の部分については、引き抜き強度の重さに加算することができますので
実際は250~350Kgの基礎相当に1000kgの引き抜き強度のスクリューは値します。
押し込み強度は面積が強い分、やはり基礎の方有利ですので、軟弱地では基礎を作成するしかないですね。

架台については、本年度より、標準架台が定められましたので、格安架台は恐ろしいですね。
みなしに同意していれば、未稼働案件であっても標準架台相当の強度に縛られますので。
プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク