レンタル・スクリュー杭打ち込み機!








こんばんは、日本海大家です

numaさんからの情報です!

レンタル・スクリュー杭打ち込み機!
htha_sub02.png
http://jirei.r-rental.co.jp/handauger_rental/

コメント転載

スクリュー杭 私の場合 参考までに

昨年DIYで25kwを設置しました。(電気は別)
スクリュー杭は当初下記のR&Rの高トルクハンドオーガを使用して打込みを行いましたが,残り20cm位のところで止まってしまい、結局スクリュー杭のフランジにUボルトで単管パイ2m+3mを固定し2人掛りで所定の高さまでぐるぐる回して打込みました。
R&R代理店の人に来て見てもらいましたが故障していないのでトルクは出ていると言っていました。

http://jirei.r-rental.co.jp/handauger_rental/

高さを全体に上げることも考えましたが、狭い場所に3列を高さを変えて詰め込んでいますので設計通り下げました。
最後はきつかったので引抜き強度は数字ではわかりませんが相当出ていると感じました。
結局1.6m、2m30本の打込みに機械のレンタル代、レンタカー、手伝いの人分合わせて15万円位掛り、1本当たり
5000円位となってしまいました、30本位は最初から2人掛りで人力だけでやれば良かったと後悔しています。

地盤は水田を埋めた宅地で転石も無く杭先端部は砂質土です。先掘りオーガを使用しましたが無理でした。
架台価格はアルミ中国製で25kwで消費税抜きで約40万円、運賃4t平(宮城)13.3万円でした。

2017-06-06 14:01 : numa

転載 ここまで


numaさんに質問です!

機械を使わないで、スクリュー杭って打てるんですか?

最初に下穴をあけて、その穴にスクリュー杭入れて、単管パイプをUボルトで固定して廻していれるのかな?

写真で見る感じでは、結構大変そうですね!

情報、ありがとうございます!


続きまして 通りすがり(w)先生から

地上設置型太陽光発電システムの設計ガイドライン 2017 ... - 経済産業省
の45Pにありますが、
試験での引き抜き、押し込み強度については長期は1/2,短期(つまり台風などでの瞬間風速)などでは2/3に
で設計されますので、基礎にしてみると1000Kgで、長期は500Kg、短期では660kgのものと同等となります。
また、凸型ですと埋めた面積の土の部分については、引き抜き強度の重さに加算することができますので
実際は250~350Kgの基礎相当に1000kgの引き抜き強度のスクリューは値します。
押し込み強度は面積が強い分、やはり基礎の方有利ですので、軟弱地では基礎を作成するしかないですね。

架台については、本年度より、標準架台が定められましたので、格安架台は恐ろしいですね。
みなしに同意していれば、未稼働案件であっても標準架台相当の強度に縛られますので。


コメントありがとうございます!

頭が弱いんで、ちゃんと理解出来ませんw

とりあえず、プロの基礎より大きいのを作ればOKですかね?

ちなみに、パネルの地上高が低く風圧が少ない場合や、風圧を受けないように5度くらいの角度で設置したら、基礎や架台の設計強度は小さくて良いんでしょうか?

パネル角度が10度と30度だと、受ける風圧が全然違うと思うんですよね?

という事なら、いま話題沸騰中の地面直置きの場合のコンクリート基礎の重さって、どのくらい必要なんでしょう?

バシッと基準を示して貰えると助かります!


うちのブログで一番人気のあるページは地面直置きブロック基礎なんですw

ヤバイ物を紹介してしまったかも。





ローコスト研究会・会員募集のお知らせ

私の作りたい豆発電所のローコスト建設に協力してくれる方を募集しています。

貴方が協力出来る分野についてもお書き添え下さい。

会員特典として提供予定な項目
・参加費完全無料
・中国から直輸入する格安パネル(30円/W以下)の共同購入参加権(いつまで待っても実現しないかもw・円高来いや!)
・スーパーローコスト発電所建設ノウハウの共有
・貴方が発電所用の土地を探している場合に、土地の物上サポート
・不動産業者の開拓
・施工業者の開拓

関東周辺・新潟・福島・山形・群馬・埼玉・栃木・茨城・千葉・山梨・静岡
この辺を主な活動拠点にしたいと思います。

これから不動産投資や太陽光発電に参入したい方も参加OKです。

ローコスト研究会入会フォーム

    ↑
お気軽にどうぞ!

色々な分野の方の知恵を結集して、無謀とも思える高利回り投資を実現する会です。
それぞれが先生であり、みんなが生徒です。
お気軽にどうぞ!


さらに、太陽光発電がどんなものなのか?
また、費用はどの位掛かるのか?
一般的な相場を知りたい!

という人は、下のバナーをクリックして、一括見積もりを利用してみて下さい。
ローコスト研究かでは、相場の半額程度で発電所を建設したいと、研究しておりますw



太陽光発電ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村














コメント

非公開コメント

デカければ良いわけではないですよ。

風圧の負圧(持上げ力)より重く
架台パネルの重量に耐えられる基礎じゃないと。

直置はパネルの裏をふさいだ形なら
風圧の負圧=持上げ力は半分になります。

逆にパネル裏がスカスカな置基礎架台は。

Re: タイトルなし

こんばんは

コメントありがとうございます!

基礎はデカイ方が良いと思いますw

どうせ金が無くて小さく成りますから!

あと、防風ネットってどの程度の効果が有るんでしょうね?

ご存知ですか?




> デカければ良いわけではないですよ。
>
> 風圧の負圧(持上げ力)より重く
> 架台パネルの重量に耐えられる基礎じゃないと。
>
> 直置はパネルの裏をふさいだ形なら
> 風圧の負圧=持上げ力は半分になります。
>
> 逆にパネル裏がスカスカな置基礎架台は。
プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク