やっちまったw









こんばんは、日本海大家です

ネットで田淵電機のパワコン EPC-A-S55P の新古品を見つけてポチりました。

何故なら、EPC-A-S55PH という機種の在庫を2台持っていたから。

きっと中身も似たようなもんだと思ったんですよね。

しかしながら、この2台は全然別物でした。

まず、リモコンが違う。

EPC-A-S55PH のリモコンはネットで6000円程度買えます、そして1つのリモコンで5台のパワコンを制御。

EPC-A-S55P のリモコンはネット上での販売は見当たらず、田淵に聞くと、販売店に問い合わせしろや!という事務的な回答。

こんだけ業績が悪化しても、客への対応を変えないあたり、潰れる前兆としては十分な感じですw


EPC-A-S55P はパワコン2台でリモコン1個使わないと動かない仕様で、50Kw以下で9台で使おうとすると、リモコン5個必要です。

このリモコン定価が5万円程度するらしく、補修部材で取ると4万円前後するらしい。

さらに、最大入力アンペアが8.5Aと低いので、パネルの選択範囲が狭いです。

無知だと高く付く典型的なパターンに嵌まりました。

何件か業者さんに聞いたら、田淵は故障が多くて、使う気がしないとの事で、施工業者からも相手にされていないような感じを受けました。

でも、ある意味で不人気な田淵のパワコンはチャンスだと思いますw

EPC-A-S55Pの型式のパワコンは恐ろしく安く買えます。

がリモコンが恐ろしく高いですw

この辺がクリア出来たら大人買いするんですけどw

今回は力が足りず、見送りのするしか無さそうです。

田淵 EPC-A-S55P のパワコンのリモコンは ZREM-35ENH しか使えません。

re_05_04_convert_20170609220615.png


色々な点で地雷のパワコンです。

うちの倉庫の肥やし成るのが決定的ですw
返品も拒否されました!
残念!



7月21日金曜日
「ローコス研究会」&「温泉友の会」を開催!
会場 未定 栃木県か群馬県が有力です
温泉旅館に1泊の予定です
会費は実費のみ

不動産投資家の方も、太陽光発電投資家の方もどちらでも参加可能です。

温泉に浸かってグダグダしましょう!

中国製格安太陽光パネルの共同購入についても相談します。
円高に成って来ましたので、1w30円程度で買えるかもしれません。
80Kwの過積載でもパネル代が240万円程度だと、夢が広がりますw

温泉友の会 参加申込みフォーム
       ↑
お申込みはこちらから!

ひとつよしなにお願い致します。




太陽光発電ランキング
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村














コメント

非公開コメント

No title

地元大手の太陽光施工業者に、なぜタブチのパワコンを使うのか?と尋ねたところ、
「タブチはトラブル対応が迅速なので採用しています」と言っておりました。ネットの評判は真逆ですね。
得意先に媚びた営業は合理的だと思いますが、ネット拡散社会の現代ではどうなんでしょうね~。
あまり安ければ購入したいですが、1割安くらいだと微妙です。

Re: No title

こんばんは、コメントありがとうございます。

田淵のパワコンは普通に使うにはとても良いと思いますよ。

ただ過積載で使う場合や、個人が売電収入を目指して借金をして発電所を買っている場合などには、不都合な部分が多いのかもしれませんね。

個人投資家は金にうるさいので、直ぐにパワコンを直せとか無理な事をたくさん言ってくる場合も多いと思います。

会社間の取引が多い田淵としては、対応出来なかったのではと思います。

ファンの交換で5万円の請求など、悪い噂がたくさんネットに出ています。

連結売上げが2016年3月期 391億円 が 2017年3月期が 261億円に下がった事は、通常は有り得ない状態です。

高圧・低圧ともに海外勢に市場を奪われた可能性が高いかなと推測します。

売り上げが回復するとは思えないけどね?w



> 地元大手の太陽光施工業者に、なぜタブチのパワコンを使うのか?と尋ねたところ、
> 「タブチはトラブル対応が迅速なので採用しています」と言っておりました。ネットの評判は真逆ですね。
> 得意先に媚びた営業は合理的だと思いますが、ネット拡散社会の現代ではどうなんでしょうね~。
> あまり安ければ購入したいですが、1割安くらいだと微妙です。
プロフィール

日本海大家

Author:日本海大家
メールを送る
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
リンク